好きな時に好きな様に好きな言葉で。

カテゴリ: 休日のすごしかた。

オフの今日は、本と睨めっこしたり、
検索したりで気がついたら昼を過ぎてて、
またまた時間がアッ!と言う間に過ぎ、
自転車のパンクを直しにいくのを
忘れちゃったのでした(^◇^;)

⬆︎なんだと思いますー?

カフェラテ(イタリア)?
カフェオレ(フランス)?

どちらもミルク入りって事らしいけど、
豆乳だからカフェソイ?

…違ったソイオレとなるのね。

イタリアのカフェラテだと、
エスプレッソにミルクが8割。

フランスのカフェオレだと、
ドリップコーヒーにミルクが5:5。

ミルクの割合でみたら、
私のはちょっと足りないですね?

でも、私にはこれが丁度良かったです。

二層にするのがやってみたかったの。

できたできた♡

そうそう!

なんでも、黒大豆ラテっていうのが
あるそうで…!

飲んでみたいなぁ〜〜

豆同士だから、相性はよさそだけど♪

黒大豆

そうだ、黒千石大豆ラテをやってみようかな!

黒大豆よりもっと栄養価がいいし!

という事で、試してみまーす♪




    mixiチェック

今日も食事ができてる事に感謝。



昨年あたりから、スイカにはまってしまい、今年は昨年よりスイカを食べているのでした。

もう!富良野の北の峯が美味しくて美味しくて!

お安めだし、一見普通のスイカちゃん。

種もしっかり。

でも食べたらビックリ✨(^○^)

甘さがあって、果肉もシャリっと歯応えも程よくて、ジューシー♡

たまたま食べたヤツが甘いのかな?と、3個位は北の峰を買って食べたけど、どれもおんなじく甘〜い♡

他の銘柄も食べたけど、私は北の峰にハマったのでした。

今年は、5玉と半分、スイカを買っています。

家族は飽きたみたいで、殆ど1人で食べました。

私ってついてる〜♪

ふふふ…



そして、相変わらず、昆布水にハマってます。

この写真は、昆布水で炊いた16穀米と、昆布水の昆布。

ひと摑みの塩をいれてます。

コレも好きなのでした✨

好きになると一直線なBだからでしょうかね?

納得して落ち着くまで続けます。

でも、自分の引出しにいっぱいになったら、次のハマりごとを詰め込みたいのです。

だから、だいたい一通りやったのは機会があればまた今度ね♪

と、一度どこかに旅立たせます。

そして、次の物事に猪突猛進になるのでした。

さて、だいたい意識せずとも、日常に取り入れることが出来てきたので、一旦旅立たせます、お出汁の学び。

私の脳に入る引出しには限りがあるのです…だから交代制なのよね…(・・;)

と言う事で、次は今まで避けてきたパン作りに集中したいと思います✨

何故かというと、中学の時にクッキーを失敗してから、菓子制作が嫌いになりました(≧∇≦)

パンは、絶対うまくいかない!って思ってたから余計ですね(⌒-⌒; )

だから料理って、今までを振り返ったら、食べる為に、仕方なく作るって感じでしたね、私。

たのしー!とかって愛情もって作ってなかったかも?です。

↑まあ、これにも理由があるんですが、言うまい(^^;;

でも、ようやく最近憧れてる、手作りパンを食べてみたいぞ!と思えたので、しばらくハマってみようと思います(笑)

さてさて、ここ最近の頑張ったちゃんです。



カフェのオーブンを借りて、初めて作った、手ごねパン!

割りかし美味しくて、凄い嬉しかったんですよねぇ〜♪

絶対失敗すると思ってた。



次に、オフ日に、早寝早起きしちゃってたので、夜中の3時からパンを作り。

この日1回目のパンつくり。

強力粉、塩、ドライイースト、バター、砂糖、ヨシノリコーヒー、卵を使ってみたのでした。

コーヒーのふんわりした香りが素敵♡

2回目。



2回目はドライイーストを入れ忘れて!

知識と経験がないから、どうしたらよいか悩み…(・・;)

困った末に、ぬるま湯にドライイーストを混ぜて、焼く前だったものに無理やり再度ネリネリ。

ふふふ(≧∇≦)

ビスコッティみたいになっちゃった♪

ランチタイムにコーヒーと一緒にサクサクと食べたけど♪( ´▽`)



3回目。

今までで1番よくできました✨

経験という学びで、ドライイーストも忘れずちゃんと入れたし、チョコを中に入れたり、ゴマパンにしたり、ココアをネリネリしたり、ちょっと応用です。

ふわもち成功‼︎

次回もコレを維持して作れますようにー✨

あーー充実した休み〜♪

感謝して食べようーー!


でも…ほっぺがね、一次発酵したときのパンみたいにモチモチしてきまして…
なんか…小麦太りしてきたかな(≧∇≦)

ま、いっか。

いや、いくないか。

えぃえぃおー♪(誤魔化します)
    mixiチェック

北見市は、涼やかな風にて過ごしやすいです。

昨日は、こちらに来てからの遅めのランチに行きました。

こちら。


たまごのじかん。

私は、この人気ナンバーワンのパスタにしました!



トマトにこだわりソースを作っている、こちらのお店。

ほんとに美味しい!

ビックリしました!

パスタ麺は、製麺会社でオーダーして作られている麺に変更可能で、プラス150円で、もちもちのパスタ麺が食べれます!

チーズも美味しいですねぇ。

チーズ工房ラウレア、のチーズ。

行ってみたかったんです。

ここで食べれてよかった♪( ´▽`)

ほんとに美味しかったです!

北見市にきたら、焼肉屋だけじゃないですよ〜(≧∇≦)

食べてみてくださいね♡


さて、夕方には雨が降ってきそうな空模様。

お買い物のお手伝いをしてきますか♪


ではまた〜(^-^)/


    mixiチェック

5
先日の、出汁活のブログ。

アクセスがいつも以上に多くて、何か変な事でも書いたかな?と思ったりしたけど、多分キーワードに触れたのね〜〜、と思う事にしました(^^)

さて、昨日は1日オフだったので、昼下がりに自転車に乗って、運動がてらドライブへ♪( ´▽`)

太陽が気持ちいい!

ラベンダーが風に揺れてて、見てると癒されます。



「シアワセは、いつも自分のココロが決める。」

ヒトって、体調不良だったり、哀しい事があったり、睡眠不足や栄養不足とか、〜してくれないっていう欲求が膨らんだり、そういった事が続くと、ココロが貧しくなって萎んでいって、腐って毒を吐くようになるかなって思ってるとこがあって。

なるべくSNSでは、誰が見てるか分からないので、毒を吹きかけないようにはしてますけど、これって勝手に膨らんで変な連鎖を生むから気をつけないといけないですよねぇ〜(;^_^A

私も変な話、月1女子日が近づくと、ホルモンバランスが崩れてか?やっぱり憂鬱だったりイライラしてますが、この週間はホント気を付けたい(ノ_<)

「うゎッ!どうしたワタシ!」

って、後から気付いた時には自分にドン引きして、溜息が出ちゃいます。

ゴメンね(´・Д・)」

で、ルナルナを見ると、どよよん週間が近い。

それもあって、ココロと身体に栄養を与えてあげるべく〜の、ドライブでした。

先ずは、行ってみたかったUSAGIYAさん。

兎茶を持ちかえりで頼んで、黒米茶を家族用に買いました♪( ´▽`)




控えめな優しい味わいです。

幾つか飲んでみてますが、わたしは黒米茶が1番スキです✨

おいし〜〜!シアワセ♡

今度、北見に行くので、お土産に買っていこーっと(^○^)

それから、朝から黒千石大豆の酢漬けしか食べてなかったので、お店めぐり2件目は、ソルトペッパーさんに行く事にしました( ̄▽ ̄)





扇風機、3つくらい見つけちゃった。暑いのかなぁ?(≧∇≦)



大人のミートソースパスタ。

ミートソースが食べたかったのと、大人ですので(笑)名前も気に入ったので、こちらを注文。



ミートソースって、トマトソースが前に出てるイメージだったけど、こちらは控えめ。

オリーブオイルの香りがする〜〜大人味だ♪( ´▽`)



セットにして、アイスジェラートと、ドリップのコーヒーも( ̄▽ ̄)

あ〜〜♪しみわたる〜〜( ´▽`)

お腹いっぱい♡あ〜〜シアワセ♡


大豆も食べたし、自転車運動したし、日光浴びたし、キレイな花も見たし、お腹も満たしたし✨

幸福ホルモン、少しは増えたかな??
http://shuchi.php.co.jp/article/1092?
    mixiチェック

気がついたら5月30日からブログを動かしてない!って事で、なんとなく記事アップ。

さて、ここ最近立ち寄ってきた場所のご紹介でも♪


http://cocktailbargday.favy.jp
5条通7丁目にあるコアビル三階のg'dayさん。



こちらのBARでは、フローズン系のカクテルを楽しんで来ましたよ〜♪

生クリーム食べたいな〜っていう欲求に応えてくれて、作ってくれました✨



ありがとうございました(^-^)/



そして、ハマグリも食べに行ってました✨

5条通8丁目、買物公園通りにあります、一途屋さん。
http://www.ichizuya.jp

ハマグリをこんなに食べたのは、初めてです〜〜(^O^)




日本酒でほわわわわ〜〜ん♪

ご馳走さまでしたぁ(≧∇≦)

それから、こちら並びにあります、牛タンを美味しく食べれるお店、梵天丸さんにも行ってきましたの。



炭火でジュジュ〜〜っと焼いて、ささっと出してくれます。



モツ煮や、テールスープ、麦飯も皆んなでシェアして食べましたよん♪

1人でもこれそ(^O^)

オーナーの、笑った顔が少年な感じで親近感がわきます(≧∇≦)

ランチは現在やってないそうです。

ん〜〜!残念!

また行ってみよっと✨

✳︎✳︎✳︎

話は、昨日の事になりますが!

久々にブラ歩きしてきました!

先ずは、珈琲ショップ マルサさん。

喉が渇きまして、たまたま入った喫茶店。

種類が色々で悩んでしまって(・・;)

悩んだ結果、ランチも未だだったので、ホットサンドのセット650円をチョイス。

満たされて元気チャージできました!




次は、カトーカメラさん。
http://kato-camera.on.omisenomikata.jp

2条通8丁目の買物公園にあります。



何かしらありますと利用しています。

今回は、イベントフライヤーの印刷と、マスキングテープを仕入れました!

フライヤーも置かせて貰っちゃった♪



その後は、フィール1階の靴下の店、パティキュラ。
http://www.feeeal.com/whatsnew/snews/14048.html

お友達させて貰ってます、なおちゃん店長が美人でカッコイイのです。

オシャレなアイテムがいっぱいです!

メンズの靴下もあって、こんなの男性に履いてて貰いたいな〜っていう、素敵なのがあります!

こちらで、お買い物をして、フライヤーを置かせてもらいました✨

4階のダイソーで、アイス用のお皿を仕入れたりした後は、お友達のとこちゃんと待ち合わせて、7条通8丁目のハルニレさんに行きました!

いつか行ってみたかったカフェだったから嬉しい!

tocotocoのとこちゃんは、皮雑貨などをつくる作家さん。

札幌まで行ってイベント参加をしたりとパワフルです!

活動報告的な会話なんかも聞きながら、色んな安堵感から少々眠気が(≧∇≦)

軽い夕食代わりに、スープのセットを食べて満足したのもあるのでしょう✨



ほっこりできて500円です。

わお。

わたし、フキのピクルスに驚きました✨

個人的にビンゴです!

シャキッとした歯ごたえがたまりません。

全体的に優しい味付けなのは、お店の方の人柄からくるのだろうな〜〜と、照明や空間にも癒されて眠りたくなったのでした。

ほわぁん(*^o^*)

とこちゃん、ありがちょん♪

そして、それだけでは終わらず、すぐ近くのJapacheeseさんへ。
http://s.tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1051691/

お知り合いの方々が時々FBでアップしてたり、話してるのを聞いてたので、機会があれば行ってみたい!と思ってました。

モッツァレラ、チェダーを購入。

ウチに帰ってから、白ワインと共に♡

先ずはそのままでパクリ♪

どちらもシンプルで、塩分控えめな?カラダに優しい!といった感じでしょうか。

ハーブオイルともあいます✨

白ワインで良かった!赤よりあうんじゃないかな〜〜って個人的に思うのでした♪

まるっと1日オフで、久々に歩き回ったからかお疲れモード。

早く寝たいのに眠れず、ブログをカキカキ。

んもう〜〜やれやれです!(ノ_<)


    mixiチェック

このページのトップヘ